モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育とは、子どもの「わたしがひとりでするのを手伝ってね」という
心の叫びに応える「子どもの自立、生きる力を育む」教育です。
モンテッソーリ教育の目的や方法をご紹介します。

HOME  >  園での活動  >  モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育とは、創始者であるマリア・モンテッソーリの名にちなんでつけられた教育法で、子どもの「わたしがひとりでするのを手伝ってね」という心の叫びに応える「子どもの自立、生きる力を育む」教育です。

マリア・モンテッソーリ

マリア・モンテッソーリ

マリア・モンテッソーリ(1870-1952)は、イタリア最初の女性医学博士です。ローマ大学卒業後、障がい児の治療教育に携わり、実験心理学、教育学にも研究分野を広げました。
その間、フランスの医師セガンの著書に出会い、その理論に従って治療教育を進め、大きな成果をあげました。障がい児に用いた教育法を健常児にも適応させ、更に生理学、精神医学の研究にも没頭し、後にモンテッソーリ教育と呼ばれる独自の幼児教育法を確立しました。晩年、世界平和と子どもの尊厳を訴える運動を世界各国で展開し、その功績が認められ、1950年、ノーベル平和賞の候補にあげられました。1952年、ファシズムを逃れて移り住んだオランダで亡くなりました。



モンテッソーリ教育の目的と方法

目的:自立した子どもを育てる

モンテッソーリ教育の基本は、「子どもは、自ら成長・発達させる力をもって生まれており、大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」という考え方にあります。
モンテッソーリ教育の目的は、それぞれの発達段階にある子どもを援助し、「自立していて、責任感と他者への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢をもった人間に育てる」ことです。

方法:自由の保障と環境による教育

子どもたちに自発的な活動に好きなだけ取り組む自由を保障し、そのために「整えられた環境」を準備します。「整えられた環境」を満たすためには、次の4つの要素があります。

  • 子どもが自分で自由に教具を選べる環境構成
  • 子どもにやってみたいなと思わせる興味を引く教具
  • 社会的、知的協調心を促すための、3歳の幅をもつ異年齢混合クラス編成
  • それぞれの子どもの発達段階に適した環境を整備し、子どもの自己形成を援助する教師 
    (モンテッソーリ教育においては、教師は「教える人」ではなく、子どもを観察し、自主活動を援助する人的環境要素です。)

教具のご紹介